MENU

人付き合いが苦手な女性に贈る「人間関係のツボ」

人付き合いがどうも苦手で…という女性は多くいます。
仕事でも恋愛でも他人との適切な距離感を保つことは大事なことですが、
難しいと感じるひとにはポイントをおさえるだけでも人間関係が円滑に運ぶことができるようになります。

 

ひとそれぞれの性格の問題ですから、根本から直す!と意気込む必要はありませんが、
誰とでも仲良くうまくつきあっていける人をみると、やはりうらやましくもなるものです。
男女ともに好かれる理想の技術、「コミュニケーション力」を身につけましょう。

 

 

挨拶や連絡事項をはっきりと話す

 

たとえ相手から返されることはなくても堂々と挨拶できること。
挨拶がきちんとできてひとに不快感を与えることは決してありませんから、
しっかり行いましょう。

 

相手によって態度を変えない

男女だろうと、先輩後輩だろうと、変わらずにこやかに接することができるひとは
すぐに誰からも信頼を得ることができます。

 

なにかあればすぐ報告する

仕事上のささいな変化でも、またプライベートの良いことでも悪いことでも
臆せず話してみること。
それで相手も打ち解けてくれるようになり、会話の輪が広がります。

 

全てを打ち明ける必要はありませんが、過剰な秘密主義は「とっつきにくいひと」として
嫌われてしまいがちですから気をつけましょう。

 

聞き上手は好かれる!

話すことが苦手な方でも、聞き上手ならうまくコミュニケーションがとれるかもしれません。
ひとは自分の考えや主張が受け止められていると感じると、心を開いてくれるものです。
熱心に話をきいてくれるひとには、なにかしてあげたいと親近感が出てきます。

 

 

おわりに

新社会人や男女の出会いの場でもこのコミュニケーション力は有効です。
上記のテクニックに加えていつも笑顔でいることが、効果をさらにアップさせますから
鏡などで笑顔の練習をしましょう。